モードに前向きに【ファッションは誰でも楽しめる】-TORI PERIOD-

ファッションアドバイザーTORI PERIOD(トリピリオド)です。当ブログでは、モードファッションを軸に、スタイリングのポイントやオススメアイテムをご紹介してまいります。特に重きを置いているのが、身長160cm以下の小柄な方へ向けた提案です。「ファッションは誰でも楽しめる」ということをこの場所から発信していきます。ファッションを楽しみ、そして人生を前向きに歩んでいきましょう。~Produced by Tak_TORIKAI~

小柄体型必読の記事まとめ

当ブログのメインテーマ、小柄でも成立するメンズファッション
世に出ている小柄体型ファッション情報は、残念ながら的を得ていないものばかりです。

「小柄体型はオーバーサイズが似合いません。ジャストサイズを着ましょう。」

↑...身長170cmくらいある人がイメージで何となく提案しているのでしょう。
あと、「僕らにはジャストサイズの服なんてないけれど、どうやって入手すればいいのでしょう?」
きっとこの質問にも答えられないことは、想像に難くありません。

今のご時世、誤った情報であっても体裁が整っていればそれが正解として広まってしまいます。
ネットやファッション雑誌の記事を見てコーディネートの悩みが解決した小柄体型の人、いますか?

多分ほとんどいないでしょう。
「じゃあ、僭越ながら僕が小柄体型の人たちにとって確実に参考となるメンズファッション情報を提供しよう」と思い、TORI PERIODを始めました。

TORI PERIODの強みは、小柄でも成立するメンズファッションの極意を熟知している点です。
まだ本格始動してから間もないですが、ここまでで小柄体型必読の記事をまとめました。

小柄体型必見の記事まとめ

低身長人が目指してはいけないスタイリングシルエットとは

blog.toriperiod.net

体型をカバーしたいのであれば、シルエットにメリハリをつけるのが正解です。
できるだけ本来の姿をごまかす必要があります。

ジャストサイズにこだわったら、小柄な人は絶対にオシャレにはなりません。
体型はわかるし、そもそもいい服ないし... と。

シルエットに対する正しい理解が持てる、小柄体型必見の記事です。

本格的に流行り始めたダッドスニーカーは小柄体型を救う

blog.toriperiod.net

トレンドアイテムは、ファッションという観点からすれば積極的に活用するべきでしょう。
とは言っても、似合わないものを無理に取り入れる必要はありません。

小柄体型の場合アイテムの制限が加わりやすいですが、今まさに旬のダッドスニーカーはメリット大です。
是非、ご一読ください。

低身長男子におすすめのスキニーパンツ -5選-

blog.toriperiod.net

小柄体型のファッションにおける最大の悩み。
”身体に合った洋服がない問題”。

まあ、着こなしで何とかなるのは事実ですし、今の流行り的にもBIGサイズのスタイリングを習得すれば良いと感じるかもしれません。
しかしながら、オーバーサイズのトップスに対するボトムスはスキニーが基本となります。
やっぱり出てくる、身体に合った洋服がない問題。

ここを解決しないことには、コーディネートの完成度は上がらないままです。

というわけで、この記事では具体的なアイテムをご紹介いたします。

Under-160cmが必ず陥るファッションの壁

blog.toriperiod.net

これは、低身長男子には確実に共感してもらえる自信があります(笑。

僕は、小柄体型の中でも特に低身長が際立つUnder-160cm族です。
(族って何なんだ...。スルーしてOKです。)

兎にも角にも、低身長がコンプレックスでTORI PERIODにたどり着いた方に最初に読んでいただきたい記事のひとつです。
Under-160cmが必ず陥るファッションの壁は壊せます。


小柄な人は視覚情報不足になりやすい

blog.toriperiod.net

視覚情報は面積が広がるほど増えます。
小柄で細身だと視覚情報は圧倒的に少なります。

それを利用すると、小柄な人は大抵細かい柄もののシャツが似合うのです。
逆に、面積が広くなる大柄の人はなかなか合わせられません。

低身長へのファッションアドバイスで、「体型を目立たせないためにシンプルにまとめよう!」的な内容を見かけることがありますが、間違っています。
シルエットで何かしらの工夫をするのであればわかりますが、柄を控えたベーシックなシルエットでは、体型カバー効果0(ゼロ)です。

この記事を読んで新たな視点を加えてみましょう。

===

以上でございます。

この5記事だけでもファッションに関する視野が広がることでしょう。
小柄体型必読の内容となっております。

それでは、また次回。


TORI PERIOD


■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■

お問い合わせ
ブログをお読みいだだき、不明な点やご質問などがございましたら、以下フォームにご記入のうえ、お気軽にお問い合わせください。(返信をお約束するものではございません。また、ブログなどで回答させていただく場合もあります。)


+─+─+─+─+─+─+─+─+

blog.toriperiod.net
+─+─+─+─+─+─+─+─+

【TORI PERIODパーソナルスタイリング】のお申し込みはこちら - モードに前向きに【ファッションは誰でも楽しめる】-TORI PERIOD-