モードに前向きに【ファッションは誰でも楽しめる】-TORI PERIOD-

ファッションアドバイザーTORI PERIOD(トリピリオド)です。当ブログでは、モードファッションを軸に、スタイリングのポイントやオススメアイテムをご紹介してまいります。特に重きを置いているのが、身長160cm以下の小柄な方へ向けた提案です。「ファッションは誰でも楽しめる」ということをこの場所から発信していきます。ファッションを楽しみ、そして人生を前向きに歩んでいきましょう。~Produced by Tak_TORIKAI~

ハイカットスニーカーを履きこなすには

今回取り上げるのは、こういったローテクタイプではありません。

f:id:TORIPERIOD:20180714211523j:plain
出典:https://item.rakuten.co.jp/mischief/10041739/


ボリューミーなハイカットスニーカーです。

f:id:TORIPERIOD:20180714211645j:plain
出典:https://item.rakuten.co.jp/abc-mart/4350710001/


一般的には、短足に見えやすく普段のコーディネートへ取り入れるのは難しいと思われています。
実際のところ、ストリート系ファッションの愛好者でないと持ってすらいないアイテムかもしれません。

ハイカットスニーカーを履きこなすには

メリハリをつけやすい

ボリューミーなハイカットスニーカーがコーディネートにもたらす最大のメリットは、メリハリがつけやすいことです。
これ、小柄体型にとって最重要項目です。

blog.toriperiod.net

足元にしっかりとボリュームが加わるので、パンツは『スキニー』or『ハーフパンツ』がマストです。
(ハーフパンツのスタイリングについてはいずれご紹介します。)

ピッタリスキニーと合わせる

ハーフパンツのスタイリングについては色々とコツがありますので、別の記事で詳しく説明いたします。
今回は、スキニーとの組み合わせについて。

ボリューミーなハイカットスニーカーのコーディネートの難しさは、裾をどう処理するかに尽きるでしょう。

ハイカットのスニーカーは最低でもくるぶしよりも高さがあるため、通常のロングパンツやアンクルパンツだと裾が収まりません。
ロールアップして履こうとすると、縦の面積が狭くなりビックリするくらい短足に見えてしまいます。

もちろん極細スキニーであればロールアップでも対応できるのですが、やはり若干の短足感はあります。
ですので、脚のラインに沿うピッタリスキニーを穿いて、裾はシューズの中に自然な感じでinするのが良いです。

f:id:TORIPERIOD:20180714214040j:plain

トップスの丈感には長めに!

足元→太い
脚→細い

...となれば、トップスは長めに設定するのが必須となります。
もしジャストサイズのTシャツ一枚のスタイリングにしてしまうと、足元ばかり目立つ+脚の面積が狭く短足度MAXという最悪な見た目になるのでご注意を。

冬であればゆったりとしたニットトップスやロングコートが基本アイテムとなるのであまり考えなくともコーディネートがまとまるのですが、夏場は若干工夫が必要です。

f:id:TORIPERIOD:20180714214855j:plain
出典:https://item.rakuten.co.jp/respmixa/mlt1852/

こんな感じの七分袖のゆったりめのTシャツと合わせると好バランスです。
(半袖ですと例え丈が長くても足元のボリュームに負けてしまうのでお気を付けください。)


もしくは、一般的なシルエットのTシャツの上にやや大きめのシャツを羽織るのもオススメです。

f:id:TORIPERIOD:20180714214656j:plain

通気性のいいリネン素材のシャツであれば夏でも快適な着心地です。
軽く腕まくりをして手首を見せればすっきりとした印象になり、夏らしく仕上がります。

===

ボリューミーなハイカットスニーカーは、小柄体型のファッションコーディネートに様々なメリットをもたらしてくれます。
これは、前回の『視覚情報』にも付随します。

小柄な人は視覚情報不足になりやすい - TORI PERIOD +++小柄でも成立するメンズファッションの極意+++blog.toriperiod.net

足元の視覚情報を増やすことで、全体の印象が整うのです。


ハーフパンツのスタイリングについて書くと明言してしまったので、忘れないようにします...。

それでは、また次回。


TORI PERIOD


■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■

お問い合わせ
ブログをお読みいだだき、不明な点やご質問などがございましたら、以下フォームにご記入のうえ、お気軽にお問い合わせください。(返信をお約束するものではございません。また、ブログなどで回答させていただく場合もあります。)


+─+─+─+─+─+─+─+─+

blog.toriperiod.net
+─+─+─+─+─+─+─+─+

【TORI PERIODパーソナルスタイリング】のお申し込みはこちら - TORI PERIOD +++小柄でも成立するメンズファッションの極意+++