モードに前向きに【ファッションは誰でも楽しめる】-TORI PERIOD-

ファッションアドバイザーTORI PERIOD(トリピリオド)です。当ブログでは、モードファッションを軸に、スタイリングのポイントやオススメアイテムをご紹介してまいります。特に重きを置いているのが、身長160cm以下の小柄な方へ向けた提案です。「ファッションは誰でも楽しめる」ということをこの場所から発信していきます。ファッションを楽しみ、そして人生を前向きに歩んでいきましょう。~Produced by Tak_TORIKAI~

今から秋が待ち遠しくなるジャケット

9月に入りました。
まもなく平成最後の夏が終わろうとしています。

秋はコーディネートに取り入れられるアイテムが増え、ファッションが楽しくなる時期です。
今から待ち遠しい!

そんなわけで、店頭でもECでも夏物のセールはほぼほぼ終わり、秋冬物がメインを飾るようになってきました。
僕も、何点か目星を付けていたり予約したアイテムもあります。

シーズン立ち上がりの時期ということもあり、普段そこまで足を運ばないショップも色々と覗きました,
その中で、BEAMSにて一目惚れし衝動買いしてしまったジャケットがあるので、今回はそれを紹介いたします。

『UNIVERSAL OVERALL』のカバーオール・コーチジャケットが早く着たい!

特徴

さて、今回ご紹介するのはこちら。

f:id:TORIPERIOD:20180901120549j:plain
出典:https://www.beams.co.jp/item/beams/blouson/11184236498/


『UNIVERSAL OVERALL(ユニバーサルオーバーオール)』に、大手セレクトショップの『BEAMS(ビームス)』が別注したカバーオール・コーチジャケットです。
UNIVERSAL OVERALLは創業90年以上の歴史をもつアメリカのワークウェアブランドです。

このジャケットは「アメリカンカジュアル」を印象づけるカバーオールに「ストリート」テイストなコーチジャケットのシルエットを合わせているのがポイントです。
普段僕はアメカジ色の強いアイテムはあまり手にとらないのですが、この絶妙なバランスに心惹かれました。

そして一番の魅力は何よりこの「クレイジーパターン」でしょう。
色だけでなく生地も使い分け、個性を高めます。

当ブログのメインテーマは『小柄でも成立するメンズファッション』。
小柄な人は視覚情報不足になりやすいのですが、詳細は下記記事をご覧ください。

blog.toriperiod.net

この存在感溢れるクレイジーパターンは、羽織るだけで視覚情報を増やしてくれる理想のアイテムなわけです。

コスパ

続いて重要なのがコストパフォーマンスです。
「これだけ色々な生地を使っているのだから価格が高いのでは?」や、「素材がペナペナなのでは?」と思われるかもしれませんが、ご安心ください。

素材に関しては、さすがは老舗のワークウェアブランド。
堅牢なコットン100%の生地で、コンスタントに使用してもダメージの蓄積はほとんどないのではないかと思われます。

また、価格は何と『¥14,580(税込)』。
いや、いくら何でも安すぎでしょう。
最初目にしたとき、僕は「3万5千円くらいかな?」と思いました。

というわけで、コスパは最強と言っても過言ではないです。

スタイリング

最後に、この派手めジャケットをどう着こなすか。

基本的には、黒ベースのスタイリングの上にこのアイテムを羽織るイメージが良いでしょう。
また、他は色柄を最小限に抑えましょう。
(多少なら問題ありません。)

ボトムスに関してはスキニーオンリーとなります。
(ここがちょっと難点...。)
というのも、このアイテムかなりサイズ感が大きめ。

f:id:TORIPERIOD:20180903213945j:plain

この通り、なかなかルーズなジャケットです。

全体のバランスをとるためには、下半身を徹底的にタイトにまとめ上げないといけないのです。

季節を考えるとハーフパンツも現実的ではないので、そうするとスキニー一択になってしまうんですよね。
(変形シルエットのワイドパンツや”ショーツ+レギンス”など他の提案もあるのですが、この辺りは説明が長くなるのでまたの機会に。)
他には、スラックス+白シャツなどでモードを前面に押し出せば、『スリムスラックス』という選択肢もありです。

===

以上でございます。

手元にあってもまだ着られないフラストレーション。
秋が待ち遠しいです。

それでは、また次回。


TORI PERIOD


■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■

お問い合わせ
ブログをお読みいだだき、不明な点やご質問などがございましたら、以下フォームにご記入のうえ、お気軽にお問い合わせください。(返信をお約束するものではございません。また、ブログなどで回答させていただく場合もあります。)


+─+─+─+─+─+─+─+─+

blog.toriperiod.net
+─+─+─+─+─+─+─+─+

【TORI PERIODパーソナルスタイリング】のお申し込みはこちら - TORI PERIOD +++小柄でも成立するメンズファッションの極意+++