モードに前向きに【ファッションは誰でも楽しめる】-TORI PERIOD-

ファッションアドバイザーTORI PERIOD(トリピリオド)です。当ブログでは、モード系を軸に、スタイリングのポイントやお勧めアイテムをご紹介してまいります。特に重きを置いているのが、身長160cm以下の小柄な方へ向けた提案です。「メンズファッションは誰でも楽しめる」ということを、この場所から日々発信していきます。ファッションを楽しみ、そして人生を前向きに歩んでいきましょう。~Produced by Tak_TORIKAI~

お金がないときのファッション

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

📺TORI PERIOD 【FASHION CHANNEL】 - YouTube

✉ TORI PERIOD お問い合せフォーム

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

服、高い

服って、高いですよね。

実際のところは、アパレル製品が市場に送り出されるまでの流れを知れば当然の価格であるし、むしろ、ファストファッションのコスト削減への意識は尋常ではないことがわかります。

しかし、なかなか一般消費者がそういった背景まで考えることはないでしょう。

僕も、アパレルに携わることがなければきっと考えなかったでしょうし、「服高いな、ぼったくりだろっ」って価値観を持ち続けた可能性もあります。

ですので、僕は、全ての人が服の価格への理解を持つ必要はないと思っています。

お金がないときにどのようにファッションを楽しむかにフォーカスするほうが、建設的でしょう。

お金がないときのファッション

これは、今までのファッション経歴によって、だいぶ考え方が変わってきます。

人生の中で、そのとき自由に使えるお金は、その時々の時代で違います。

例えば、これまで収入の半分以上を洋服に費やしていた人が、ライフステージの変化で、当分、月1万円しか被服費に充てられないとします。

この人は、毎月新規で洋服を買い足すよりも、今のワードローブを維持することを重要視したほうがいいでしょう。

クリーニング代もかかりますし、Tシャツなどの消耗品は、一定の期間で買い替えが必要となります。

一通りのワードローブがある場合、月1万円で満足のできるアイテムを増やすことは、現実的に厳しいです。

今の手持ちを維持し、なんとか数年以内に収入を上げ、自由に使えるお金を増やすことが理想でしょう。

逆に、ファッションにさほど興味のなかった人であれば、月1万円を被服費に充てることが可能な場合、1年で一通りのワードローブが揃います。

『衣』への価値観は人それぞれ

衣類は、『衣食住』の中で、最も個々人で価値観が異なる項目でしょう。

食と住に関しての出費は、おおよそ収入に比例しますが、衣においては、一概にそうとは言い切れません。
(ショップスタッフさんのエンゲル係数の衣服版的なデータを出したら、すごいことになりそう…。)

そもそも、ファッションに興味がなければ、月に1万円も服を買うなんてありえないことなんです。

また、この価値観の相違こそが、ファッション業界の可能性であるとも考えられます。

月1万円で見た目に自信が持てるようになれば、その人にとって、衣の重要度が上がります。

この感覚を味わう人を増やすことが、可能性と未来のある、ファッションの普及活動だと思います。

ファッションモンスターを増やすことも否定はしませんが、より裾野を広げたほうが幸せな人が増え、ファッションの社会的地位が向上し、結果、ファッションモンスターへの理解も深まるのではないでしょうか。

最近書いたブログメールセミナーシリーズでは、『月1万円でワードローブを固めていく方法』を解説しています。

blog.toriperiod.net


また、TORI PERIODではパーソナルスタイリングも行っております。
ご興味を持っていただけた方は、是非、下記よりご確認ください。

【TORI PERIODパーソナルスタイリング】のお申し込みはこちら - モードに前向きに【ファッションは誰でも楽しめる】-TORI PERIOD-


それでは、また次回。


TORI PERIOD


■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■

お問い合わせ
ブログをお読みいだだき、不明な点やご質問などがございましたら、以下フォームにご記入のうえ、お気軽にお問い合わせください。(返信をお約束するものではございません。また、ブログなどで回答させていただく場合もあります。)


+─+─+─+─+─+─+─+─+

blog.toriperiod.net
+─+─+─+─+─+─+─+─+

【TORI PERIODパーソナルスタイリング】のお申し込みはこちら - モードに前向きに【ファッションは誰でも楽しめる】-TORI PERIOD-