モードに前向きに【ファッションは誰でも楽しめる】-TORI PERIOD-

ファッションアドバイザーTORI PERIOD(トリピリオド)です。当ブログでは、モードファッションを軸に、スタイリングのポイントやオススメアイテムをご紹介してまいります。特に重きを置いているのが、身長160cm以下の小柄な方へ向けた提案です。「ファッションは誰でも楽しめる」ということをこの場所から発信していきます。ファッションを楽しみ、そして人生を前向きに歩んでいきましょう。~Produced by Tak_TORIKAI~

サンダルに靴下をレイヤードするのはあり?

9月に入ったわけですが、季節の変わり目というのはスタイリングに関する記事を書きにくいということに気が付きました(笑。

各ブランド新作を次々に出す時期ですので、アイテム紹介であればいくらでもできるのですが...。
それをどうスタイリングするかを説明したところで、まだまだ蒸し暑く秋物を実際には着用できないわけで...。

ファッション的には先取りは重要な要素ですが、ブログ記事は日数が経過すると最新記事に埋もれていってしまいます。
投稿時期を考える必要性に気が付き始めたここ数日です。。。

~~~

さて、本題に入りましょう。

晩夏~初秋にかけての【季節限定】と言えるスタイリングとして、『ハーフパンツ+長袖シャツ』と『サンダル+見せソックス』があげられます。
今回は後者の『サンダル+見せソックス』にフォーカスしていきます。

晩夏~初秋にかけての季節限定の足元 -サンダル+見せソックス-

そもそもサンダルに靴下をレイヤードするのはあり?

そもそもなのですが、サンダルに靴下をレイヤードするのはファッションとしてありなのでしょうか。

サンダルの機能的な魅力は、何といっても通気性です。
足が蒸れることなく快適に過ごせるのがサンダルを履くメリットと言っても過言ではないでしょう。

その意味では、サンダルの機能を潰してしまうわけで、決して正しい履き方とは言えません。

しかしながら、本来の用途とは異なった用いり方をしてメリハリをつけるのがファッションコーディネートの面白さであり要です。

テーラードジャケットの足元がカジュアルなスニーカーなのは正解でしょうか?
女性であれば、ミリタリーシャツにフレアスカートを合わせるのは間違っているのでしょうか?



...本来の用途としてはあり得ない組み合わせが、ファッションという視点からは好バランスになります。

ということで、サンダル+靴下スタイルはファッション的にはOKです。

サンダルの種類

続きまして、サンダルの種類。
と言いましても、さほど種類もありません。

一般的に履かれているのは、大雑把に分けるとこのようなアイテムですね。

f:id:TORIPERIOD:20180903221701j:plain
【シャワーサンダル】
【定番商品】HENRY & HENRY (ヘンリー ヘンリー) 【180】ラバーサンダル シャワーサンダル(4色)限定生産のブランドロゴがBLACKになった【ALL-BLACK】がリリース【レディースサイズ】もあります


f:id:TORIPERIOD:20180903221920j:plain
【スポーツサンダル】
《サンダル最終処分市!》 送料無料 スイコック SUICOKE サンダル DEPA-V2 全2色(SUICOKE DEPA-V2 OG-022V2 11 1)スポーツサンダル ビーチサンダル アウトドアメンズ(男性用) 兼 レディース(女性用)


f:id:TORIPERIOD:20180903222158j:plain
【グルカサンダル】
チーニー ペンザンス2 グルカサンダル メンズ 春夏 レザーソール カーフ ブラック 25cm-27.5cm PENZANCE2


他にも多々ありますが、普段使いでコーディネートに自然に溶け込ませやすいのはこのあたりです。

3つ目のグルカサンダルは、シックでレザー短靴のような佇まいが人気のアイテムです。
これに関しては、素足での着用をオススメします。

理由としましては、他のサンダルと比べて足全体を覆うデザインなので、中途半端にソックスが見えるとバランスが崩れます。
あくまでも見せソックスがポイントですので、チラ見せはサンダルにはNGです。

『サンダル+見せソックス』のスタイリング

すっきりとした印象を与えるサンダルは何も真夏だけのアイテムではありません。
靴下と合わせて、晩夏~初秋に足元の個性を高めましょう。

まずサンダルですが、黒、もしくは白を選びます。
(根本的にカジュアル色の強いアイテムですので、まあ、ファッション感度の高いショップであればモノトーン主体のサンダルしか取り扱いはありません。)

f:id:TORIPERIOD:20180903223400j:plain
出典:https://store.shopping.yahoo.co.jp/anothernumber/805-1.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img

↑こういった感じのものは日常着に取り入れるのは無理があります



次にソックスですが、まず大切なのが長さです。

f:id:TORIPERIOD:20180903223601j:plain
出典:http://www.miyacita.co.jp/takekiko_size.html


クルー~ハイソックスの間で選びましょう。
アンクル丈だとあえてソックスとレイヤードしている雰囲気が出ないので、中途半端な印象となります。
あまりにも長いのも、ハーフパンツなどとコーディネートした際に違和感が生じます。


最後にですが、黒のサンダルには厚手の白ソックスが鉄板です。

f:id:TORIPERIOD:20180903224603j:plain


サンダル本来の涼しげな雰囲気を崩すことがありません。

その他には、黄色など、ワンポイントとして映える発色の良いカラーが好相性です。
あまり地味な色を合わせてしまうと清涼感が損なわれるので注意が必要です。


f:id:TORIPERIOD:20180903225645j:plain
出典:https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/408844-07#colorSelect


f:id:TORIPERIOD:20180903225700j:plain
出典:https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/408844-07#colorSelect


ただし、白サンダルにおいては、例えばグレーのソックスに黒のボトムスを合わせ、【黒→グレー→白】のレイヤードに仕上げる方法もありです。
(もちろん黒サンダルで逆バージョンをやってもいいのですが、靴そのものに清涼感のある白サンダルの方がバランスはより良いです。)

===

以上でございます。

素足に自信がなくてサンダルを避けている人って、結構いると思うんですよね。
(というか、僕がそうなのです。)

そんな方でも、ソックスとのレイヤードでサンダルスタイルを楽しめます。
是非、お試しください。

それでは、また次回。


TORI PERIOD


■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■

お問い合わせ
ブログをお読みいだだき、不明な点やご質問などがございましたら、以下フォームにご記入のうえ、お気軽にお問い合わせください。(返信をお約束するものではございません。また、ブログなどで回答させていただく場合もあります。)


+─+─+─+─+─+─+─+─+

blog.toriperiod.net
+─+─+─+─+─+─+─+─+

【TORI PERIODパーソナルスタイリング】のお申し込みはこちら - TORI PERIOD +++小柄でも成立するメンズファッションの極意+++