モードに前向きに【ファッションは誰でも楽しめる】-TORI PERIOD-

ファッションアドバイザーTORI PERIOD(トリピリオド)です。当ブログでは、モード系を軸に、スタイリングのポイントやお勧めアイテムをご紹介してまいります。特に重きを置いているのが、身長160cm以下の小柄な方へ向けた提案です。「メンズファッションは誰でも楽しめる」ということを、この場所から日々発信していきます。ファッションを楽しみ、そして人生を前向きに歩んでいきましょう。~Produced by Tak_TORIKAI~

タンスに眠っているビミューな服を活かすには

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

📺TORI PERIOD 【FASHION CHANNEL】 - YouTube

✉ TORI PERIOD お問い合せフォーム

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今このブログをご覧いただいているあなたがこれからファッションへ意識を向けようとしているのであれば、きっとタンスにビミョーな服たちが眠っていることでしょう。
どんな服を買えばいいのか、どうコーディネートを組めばいいのかを悩み、今ネットサーフィンをしているのかもしれません。

しかし本音では、あまりファッションにお金をかけたくない気持ちもありますよね。
この『金額』が、ファッションへのハードルを高くしている要因の一つなのですから。

というわけで、今回は、タンスに眠っているビミューな服を生かすスタイリングのご紹介です。

タンスに眠っているビミューな服を活かすには

よれたチェックシャツ

これからファッションに気を使おうと思っている人のワードローブに必ず存在するアイテム、それが『よれたチェックシャツ』です。
チェック柄が醸し出すトラッドな雰囲気は、なんとなくファッショナブルな感じがするのですが、着こなしやサイズ感がとっても重要です。
実はスタイリングが非常に難しい。

また、よれていたりサイジングが中途半端な場合、まず普通には着ることはできないのでこんな取り入れ方が良いでしょう。

f:id:TORIPERIOD:20180825120923j:plain
出典:https://otokomaeken.com/mensfashion/6860

着れないのであれば、腰に巻きましょう。
細身黒ベースのモードなスタイルに、アクセントとしてチェック柄を添えます。
腰に巻いたシャツ以外には色柄を取り入れないのがポイントです。

ボロボロのキャンバススニーカー

コンバースオールスターなどのキャンバススニーカーは、中学生くらいの時に一足買いそれがそのまま下駄箱に眠っていることが多々あります。
(話は変わりますが、画一が成り立たないファッション業界において中学生から一流モデルまで愛用するスニーカーってもはや伝説級です。)

しかしながら、履きつぶされボロボロであればもはや魅力なし。
そのままごみ箱行きと考えているかもしれません。

ちょっと待ってください!
これも全然活かせます。

f:id:TORIPERIOD:20180825121707j:plain

ワイドパンツの裾を被せると足元も目立ち過ぎずに程よいアクセントになります。
よく言う「こなれ感」とはまさにこのこと。
新品のキャンバススニーカーにはない味わいを演出します。

ワイドでもスリムでもない中途半端なデニムパンツ

ファッションスタイリングはメリハリが大切です。
特に、中途半端なシルエットのボトムスはコーディネートが限られ、使い回しに難ありです。

このままではこの先一生日の目を見ないので、少しいじってしまいましょう。

f:id:TORIPERIOD:20180825122511j:plain
出典:https://item.rakuten.co.jp/geostyle/ed52/

去年くらいからちょっと流行っている『フレイドヘム』に改造してしまうのです。
見ての通り、裾をあえてほつれさせたデザインです。
といっても、ただ裾をはさみでチョキチョキと切った後に洗濯するだけですが。

中途半端なシルエットで元々野暮ったさのあるデニムですので、くるぶし丈で仕上げこれ以上レッグラインを崩さないようにするのがポイントです。

また、今タンスにショボいデニムパンツがない場合にも、その辺のリサイクルショップで300円程度で売っているものでやるのもオススメです。
ホント様になるので、騙されたと思って一度チャレンジしてみてください。

===

以上でございます。

いくら洋服の市場平均価格が以前よりも落ちているとはいえ、ユニクロでもパンツ一着で2990円くらいはします。
そんなにポンポン買えるのもでもないですよね。

今の手持ちでも十分に活かせるアイテムはありますし、リサイクルショップの数百円の服もちょっとの工夫で全く異なる印象へと変化させることができたりします。
是非、参考にしてみてください。

それでは、また次回。


TORI PERIOD


■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■

お問い合わせ
ブログをお読みいだだき、不明な点やご質問などがございましたら、以下フォームにご記入のうえ、お気軽にお問い合わせください。(返信をお約束するものではございません。また、ブログなどで回答させていただく場合もあります。)


+─+─+─+─+─+─+─+─+

blog.toriperiod.net
+─+─+─+─+─+─+─+─+

【TORI PERIODパーソナルスタイリング】のお申し込みはこちら - TORI PERIOD +++小柄でも成立するメンズファッションの極意+++