モードに前向きに【ファッションは誰でも楽しめる】-TORI PERIOD-

ファッションアドバイザーTORI PERIOD(トリピリオド)です。当ブログでは、モードファッションを軸に、スタイリングのポイントやオススメアイテムをご紹介してまいります。特に重きを置いているのが、身長160cm以下の小柄な方へ向けた提案です。「ファッションは誰でも楽しめる」ということをこの場所から発信していきます。ファッションを楽しみ、そして人生を前向きに歩んでいきましょう。~Produced by Tak_TORIKAI~

自身のテイストを知るべき理由

ファッションにテイストがあるように、服を着る人間自身にもベースとなるテイスト(特徴)があります。

要するに、顔や体型にもカジュアルやエレガントなどの要素があるということです。
だから、人によって似合うファッションと似合わないファッションがあるのです。

もし人間自身にテイストがないのであれば、ファッションに絶対の正解が存在し自然と皆が同じ系統の装いに身を包むようになりますよね。

アクセントを添える

顔が薄く細身なシンプルテイストであれば、印象を強くするためにアクセサリーなどでアクセントを加えるのがいいでしょう。
柄物も似合う場合が多いですね。

でも、顔が薄くても長身細身でスタイルが整っていればややゆったりめの白無地Tシャツ1枚で映えますし、逆にある程度筋肉があって濃いめの顔立ちであれば、白無地Tシャツをジャストサイズで着こなすことができます。
(ここからわかるように、オシャレな人は皆白Tを着てる説は嘘です。高スタイルor濃いめの顔立ちでないと白T1枚のコーデは成立しにくいです。)


f:id:TORIPERIOD:20180712194320j:plain
出典:https://fashionsnap-freaks.net/2015/09/22/photo-7603/
白Tシャツ1枚でも似合う例


スタイリングは色々なアイテムを組み合わせてバランスを整えるのがポイントですが、顔や体型は一要素ではなくベースとなるものです。

そこに服装を合わせていくことが自分らしいファッションコーディネートになります。

カジュアルダウン

整った顔つきでテーラードジャケット+ドレスシューズにすると、カッコつけすぎでちょっと嫌味な感じになります。
(↑実は顔が薄い場合にはこれでもOKなのです。)

スニーカーを履いてみたりトップスをネルシャツや淡い色合いのGジャンに変えてみるのもいいでしょう。

華やかさとの兼ね合い

女性は化粧をして元々顔も整っているので、多少安っぽい生地感のアイテムでも様になりやすいです。

また、体型にもメリハリがあるので、洋服のシルエットもごまかせます。

男性は化粧もなく体型がきれいな人も少ないので、服のスペックがコーデの印象を大きく変えるのです。

女性の場合、大振りのピアスや華やかなバッグがあるので、小物の持つ力が男性とは比べ物になりません。
スタイリングにおいて、所謂『服』よりも装飾品が女性らしさに繋がることが多々あります。

f:id:TORIPERIOD:20180712195429j:plain
出典:https://item.rakuten.co.jp/bekijo/ysv-fb2038-6530/


こんなボーイッシュなコーディネートであっても女性らしい雰囲気があるのは、小物使いがポイントです。

★まとめ★

自身のベースとなるテイスト(特徴)を知り、自分らしいファッションを確立させてみよう。


以上でございます。
それでは、また次回。


TORI PERIOD


■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■

お問い合わせ
ブログをお読みいだだき、不明な点やご質問などがございましたら、以下フォームにご記入のうえ、お気軽にお問い合わせください。(返信をお約束するものではございません。また、ブログなどで回答させていただく場合もあります。)


+─+─+─+─+─+─+─+─+

blog.toriperiod.net
+─+─+─+─+─+─+─+─+

【TORI PERIODパーソナルスタイリング】のお申し込みはこちら - TORI PERIOD +++小柄でも成立するメンズファッションの極意+++