モードに前向きに【ファッションは誰でも楽しめる】-TORI PERIOD-

ファッションアドバイザーTORI PERIOD(トリピリオド)です。当ブログでは、モード系を軸に、スタイリングのポイントやお勧めアイテムをご紹介してまいります。特に重きを置いているのが、身長160cm以下の小柄な方へ向けた提案です。「メンズファッションは誰でも楽しめる」ということを、この場所から日々発信していきます。ファッションを楽しみ、そして人生を前向きに歩んでいきましょう。~Produced by Tak_TORIKAI~

原宿KAWAii

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

📺TORI PERIOD 【FASHION CHANNEL】 - YouTube

✉ TORI PERIOD お問い合せフォーム

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

数年前にちょっとしたブームになった、原宿KAWAii。
言葉だけであれば、ほとんどの方が耳にしたことがあるでしょう。
どちらかといえば、女の子のサブカルチャーなので、男性は、「自分には関係ない」と気に留めていなかったかもしれませんね。

端的に言ってしまえば、雑誌『KERA』や『Zipper』に代表される、異性(男性)に媚びない、青文字系ファッションの総称です。(あくまでも、ザックリとした意味合いです)

f:id:TORIPERIOD:20171217182944j:plain
Zipper
出典:http://www.zipper.jp/about/

f:id:TORIPERIOD:20171217183011j:plain
KERA
出典:http://j-intl.co.jp/kera/index.html

さて、なぜ当ブログでこの題材を取り入れたかというと、単純に僕がこのテイストが好きというのもあるのですが、一番の理由は、日常のメンズファッションでも参考になる要素が多々あるからです。

僕は主に低身長男子を対象としたブログ記事の作製やスタイリングを行っていますが、それは、自身のコンプレックスを活かせ、かつ、世の中のファッションコンテンツが、平均値を軸に展開されているからです。
要は、もろニッチだからです。

ファッション市場の大きいレディースであれば、平均値から外れたとしても、何かしらの方向性があり、場合によってはコンプレックスがプラスに働くこともありますが、メンズファッションではそんなことはほぼほぼありません。
低身長男子が世の中のファッションコンテンツをそのまま用いると、平均値の劣化版となります。

そんなこんなで、僕はTORI PERIODのプロジェクトを始めたわけですが、提案する内容には、当然、何らかのソースがあります。
そのひとつが、原宿KAWAiiなのです。

まず、このテイストは、そもそもスタイルの良さ、体型の綺麗さをさほど求めていません。=小柄がマイナスにならないのです。
現に、雑誌『Zipper』のモデルさんは、多数が身長150cm台です。
ファッションモデルとしては、相当小柄ですが、読者が憧れる着こなしをするのです。

実際に雑誌に目を通してもらうのが最も手っ取り早いのですが、足を長く見せようとしたり、馴染みの良い色でコーディネートを固めたりといった、一般的なファッションにおける工夫はさほどありません。
特徴的な色使いであったり、小物を多めに取り入れるなど、各々が楽しんでコーディネートを組んでいます。

www.instagram.com

www.instagram.com

上記は、僕が好きなモデルさんのInstagramですので、是非覗いてみてください。

さすがにそのままメンズファッションに組み込む訳にはいきませんが、応用することは可能です。

例えば、総柄のアウターは、スタイリッシュではありませんが体型をごまかしてくれますし、ハイソックスには脚長効果は一切ありませんが、低身長であることの違和感を取り除きます。

ファッションはスタイルをよく見せるだけが全てじゃないということが、原宿KAWAiiからは伝わってきます。
スタイルをよく見せることがファッションの真実だとしたら、低身長男子は劣位的存在でしかなくなってしまいますからね。

そんなことはないと信じたいので、僕は明日からもファッションを追求していきます。


TORI PERIOD


■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■

お問い合わせ
ブログをお読みいだだき、不明な点やご質問などがございましたら、以下フォームにご記入のうえ、お気軽にお問い合わせください。(返信をお約束するものではございません。また、ブログなどで回答させていただく場合もあります。)


+─+─+─+─+─+─+─+─+

blog.toriperiod.net
+─+─+─+─+─+─+─+─+

【TORI PERIODパーソナルスタイリング】のお申し込みはこちら - TORI PERIOD +++小柄でも成立するメンズファッションの極意+++