TORI PERIOD +++小柄でも成立するメンズファッションの極意+++

ファッションアドバイザーTORI PERIOD-トリピリオド-です。当ブログでは、メンズファッションのスタイリングを行ううえで普遍的でベースとなるものを主に、皆様にご紹介してまいります。(特に、身長160cm以下の小柄な男性に向けた提案に重きをおいています。)ブログをお読みいだだき、不明な点やご質問などがございましたら、記事内下部よりお気軽にお問い合わせください。(返信をお約束するものではございません。また、ブログなどで回答させていただく場合もあります。)~Produced by Tak_TORIKAI~

今が旬?ワイドパンツ

TORI PERIOD お問い合せフォーム

昨今の流行と言えば『ワイドパンツ』ですが、まあ、取り入れ方が難しいです。
特に、これから季節が冬に向かっていくと、どんどん厚着になります。
ボリューミーなアウターとワイドパンツの組み合わせは、特に低身長男子にとっては、どう頑張ってもシルエットが整わない…。

決して、「低身長はワイドパンツを諦めるべき」と言っているわけではないのですが(実際僕も履きますし)、不用意に軽い気持ちで日常のコーディネートに合わせるのはやめたほうがいいでしょう。
「このトップスと合わせる!」と、セットアップのように相方を決めておくと失敗が防げます。

さて、そもそもワイドパンツとは、どんなアイテムなのでしょうか。
世の中には、スキニー、レギュラーと、様々な太さのパンツがありますが、呼び名が変わる明確な基準はないので、『太めのパンツ』程度の認識で問題ありません。

このワイドパンツ、日常着として広まり始めたのは、2年くらい前に女性の間で大ブームになった『ガウチョパンツ』が発端でしょう。

f:id:TORIPERIOD:20171213145937j:plain
出典:http://zozo.jp/shop/grove/image.html?gid=26324051&did=47794357

街中のいたる所を、こういった格好の女子が歩いていましたね。

すでに女性の間では、流行から定番に落ち着いた節があります。
現状、都内の繁華街でも、スキニーと半々くらいの割合かと思います。

しかしながら、男性の間では、まだ珍しさのあるアイテムです。
というのも、着こなしが難しすぎて、どうも大衆に広まりきらない感じが見受けられます。

男子の体型は、寸胴状ですので、素の状態ですとメリハリがありません。
さらに、肩幅もあります。
そんな体型の我々男子がワイドパンツを普通に履くと、ただだらしないだけの格好になります。
身長が低い場合には、短足が際立ちます。
いいことがないです…(笑。

ちなみにこれ、体型にメリハリのある女性の場合は、アンクル〜クロップド丈で足首を出して、タックイン(トップスをパンツにin)すれば、それだけでコーディネートとして完成してしまいます。
※女性は肩幅がなく、ウエストにくびれがあり、たとえ大柄であったとしても足首が細いためです。

これをこのまま男性が真似するのは、身体の構造上、無理がありますね。
たまに夏場に、Tシャツをワイドパンツにタックインしているカッコイイ男性もいますが、あれは元がカッコイイからカッコイイのです。
安易にコピーしないように気をつけましょう。
※ちなみに僕が白Tシャツでやると、体操服にしか見えませんでした。

前置きが長くなりましたが、ここまででワイドパンツの予備知識を身につけていただけたことでしょう。
では、本題に入ります。


ワイドパンツの合わせ方

◇野暮ったさを極力排除するために、ドレープ感のあるワイドパンツを選びます。
ポリエステルやレーヨン、ウールなどの素材がいいでしょう。

【1】ガッツリワイド+Tシャツ

夏限定ですが、黒色で、裾にややクッション(たるみ)がでる、theワイドパンツ+シンプルなTシャツの組み合わせです。
最大のポイントは、上下黒でまとめることです。
その分、靴は色味のあるスニーカーなどを用いりましょう。
トップスもボトムスも柄や色味がないため、お持ちであれば、帽子やロングベルトで変化をつけるのもいいでしょう。

f:id:TORIPERIOD:20180627212208j:plain


【2】テーパードワイドスラックス+ロングコート

ワイドパンツをロングコートと合わせることも可能です。
テーパード(足首に向かって細くなっている)シルエットを選び、強制的にコーディネートのメリハリをつけます。
その際、足首は必ず出しましょう。
※寒ければ、靴下を着用してください。

ボリューム感のある短靴+テーパードシルエットのワイドパンツ+ロングコート=偽りの体型故のメリハリ …が生まれるわけです。

f:id:TORIPERIOD:20180627212206j:plain


ちなみに夏は、コートが着られないかわりに、リネンシャツの前のボタンを閉めずに合わせるのもいいですよ。

f:id:TORIPERIOD:20180627212213j:plain


最後になりますが、「ワイドパンツ売ってなくないか?」という疑問をお持ちの方も多いと思います。
確かにその通りで、なかなか良品は見つかりません。
また、レディースで展開されているものは、タックインの際にくびれを際立たせるため、多くはハイウエストの造りになっています。(男はくびれがないので、へそより上でパンツが履けません)
ちなみに、レギュラーウエストのレディースワイドパンツがあったら、相当ラッキーです。
僕は見つけると、価格が安ければ即買いします。

要は、いいワイドパンツはそうそうないのです。
そこで、自分で勝手にワイドパンツにしちゃいましょう。

実は、上で紹介した【2】のコーディネートのワイドパンツは、レギュラーフィットのスラックスです。

しかも、GUです。
2000円程度で買えることもあります。

f:id:TORIPERIOD:20180627212215j:plain

f:id:TORIPERIOD:20180627212212j:plain

これを、自身の普段のサイズよりもワンサイズアップで購入し、着用するのです。
ただですね、僕はワンサイズアップしてSサイズです。(ネットではユニクロとGU、XSの展開があり、とても重宝しています)

また、決してこれは妥協案というわけではなく、普通に『ワイドパンツ』として販売されている商品は僕には大きすぎるので、この選び方はメリットばかりなのです。

『ワイドパンツ』として売られているオススメを紹介するのであれば、これですかね。

f:id:TORIPERIOD:20171213150018j:plain
出典:http://zozo.jp/shop/grove/image.html?gid=26324051&did=47794357http://www.studious-onlinestore.com/products/detail.php?product_id=18304

ご存知の方も多いでしょうが、STUDIOSのワイドパンツです。
正直、ドメブラの品質を廉価版として造っているイメージもあるセレクトショップのオリジナル品ですが、これは、シルエット+素材感+価格を総合して考えると、まさに「これがいい」と言えるアイテムだと思います。


以上でございます。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。


TORI PERIOD

■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■

◇お問い合わせ

ブログをお読みいだだき、不明な点やご質問などがございましたら、以下フォームにご記入のうえ、お気軽にお問い合わせください。(返信をお約束するものではございません。また、ブログなどで回答させていただく場合もあります。)

+─+─+─+─+─+─+─+─+
blog.toriperiod.net
f:id:TORIPERIOD:20180704221119j:plain