モードに前向きに【ファッションは誰でも楽しめる】-TORI PERIOD-

ファッションアドバイザーTORI PERIOD(トリピリオド)です。当ブログでは、モード系を軸に、スタイリングのポイントやお勧めアイテムをご紹介してまいります。特に重きを置いているのが、身長160cm以下の小柄な方へ向けた提案です。「メンズファッションは誰でも楽しめる」ということを、この場所から日々発信していきます。ファッションを楽しみ、そして人生を前向きに歩んでいきましょう。~Produced by Tak_TORIKAI~

ワイドパンツスタイルが決まらないのはシューズに原因あり!?【入手容易なワイドパンツと合う靴をご紹介】

ワイドパンツが本格的に流行り始めてからだいぶ時間が経ちましたが、まだまだ廃れる気配はありません。 でも、トレンドと言う割には穿いてる人、少なくありませんか? ルーズなトップスはこれだけ広まりを見せているのになぜでしょうか。 ...一番の理由は、…

黒一辺倒になりがちな秋冬コーデ【ダークトーン特有の重さを和らげるちょっとした工夫】

コート、ジャケット、ニット。 秋冬シーズンの服は、どのアイテムもダークトーンに偏りがちです。季節感的にも、また使い回しの面でも『黒色』は便利です。 コートは黒しか持っていないという方も結構多いのではないでしょうか。しかし、黒一辺倒になり暗い…

ボトムスとシューズのバランスのとり方

フォーマルなレザー短靴から、カジュアル派手色のスニーカーまで、シューズは非常に種類が豊富です。 ボトムスとどう合わせるか、頭を悩ますこともありますよね。トータルのデザイン以外では、シルエット(フォルム)、色、素材の組み合わせが、ボトムスとシュ…

【お知らせ】YouTubeにて動画投稿始めます

こんにちは。TORI PERIODです。 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。TORI PERIODの活動について、お知らせいたします。本日2018年10月10日より、YouTubeにて動画投稿をスタートいたしました。 最初のうちは、週2~3程度のアップになるかと思い…

ベージュ色を取り入れるという選択

ベージュ色はメンズファッションにおいて、シーズン問わず使い回せる万能カラーであると雑誌などでよく解説されています。確かに間違いではないでしょう。黒のようにシャープな印象にならず、かつ、白ほどの存在感もない。 地味故に非常にバランスのとれたカ…

小柄体型がトップスをコンパクトにまとめる方法【ワイドパンツとも好相性!】

今年はBIGシルエット一色の年でしたね。 (まだ今年は3か月も残っていますが。)それはボトムスにも言えました。スキニーデニムやスリムスラックスは定番としての地位を確立し、ゆったりとしたワイドパンツが旬な雰囲気を代表するアイテムとなり、来年もこの流…

チェック柄のアイテムを着こなすには【秋冬トレンドコーデ】

「今年の秋冬のトレンドは?」と聞かれたら、ファッション好きは皆口を揃えてチェック柄と言うでしょう。 それくらい、今年はチェック柄が旬です。去年一昨年は、カジュアル過ぎて着にくいイメージが先行していました。 しかしながら、実際にはトラッドでクラ…

カットソーと合わせるシャツ【夏のTシャツは10月でも活躍する】

日中30度を超える日もなくなり、トップスも半袖→長袖への完全移行が間もなく完了するかと思います。そうは言っても、厚手のジャケットを羽織るにはまだちょっと早い。多くの人が、半袖カットソーの上に長袖シャツを合わせるコーディネートをすることになりま…

ブランド物でなくてもモードに決まる【ブランド品をファストファッションの類似アイテ厶と比較】

ブランドアイテムの持つパワーはファッションにハマっている人、ハマったことのある人であれば感覚的に理解しているかと思います。 時代の流れ的にファッションにあまりお金をかけない傾向が顕著ですが、確かにプチプラアイテムで十分オシャレにはなれます。…

小柄な人のジャケット選び

メンズカジュアルのおいて欠かすことのできないアイテム、それが『ジャケット』です。晩夏~初秋の着るものに困る時期が過ぎ、ここからしばらくはジャケットが大活躍のシーズンです。 シャツやニットの上にさらっと羽織るだけでサマになります。でもそれは、…

雨天の億劫を吹き飛ばす【雨でもためらわずに使えるアイテム】

9月は雨ばかりですね。最近雨多すぎじゃないですか? 去年もこんな感じでしたっけ...???そんな僕の独り言はさて置き、連日の雨は外出を億劫なものにしてしまいます。今回は、そんな雨の日に活躍するアイテムについてご紹介いたします。 雨天用アイテムに…

TPOを意識した普段着とは

ファッションにおいて重要視されている印象のあるTPO。 でも、実際のところ、冠婚葬祭などでない限りたいして意識していないのではないでしょうか。そもそも普段着とはカジュアルなものですので、この時点で一種のTPOが意識されているという解釈ができます。…

お金がないときのファッション

服、高い 服って、高いですよね。実際のところは、アパレル製品が市場に送り出されるまでの流れを知れば当然の価格であるし、むしろ、ファストファッションのコスト削減への意識は尋常ではないことがわかります。しかし、なかなか一般消費者がそういった背景…

今月のプチプラアイテムレビュー 18年9月

9月のプチプラ注目イベントと言えば、『ユニクロU』の発売でしょう。胸をドキドキさせながら発売当日の9月14日に店舗へ足を運びましたが、これが期待外れ...。もちろん品質は確かなのですが、特段個性あふれるアイテムはありませんでした。 また、以前は必ず…

【ブログセミナー】まとめ

【ブログセミナー】まとめ 全6回のブログセミナーが終了いたしました。 仕様上、それぞれ単独の記事となっておりますので、最後にまとめ記事を作成しておきます。 【ブログセミナー】まとめ 【ブログセミナー】第1回 まずはこれを揃えよう 〜春夏編〜 【ブロ…

【ブログセミナー】第6回 さらにファッションを追求したくなったら

全6回の【ブログセミナー】シリーズも今回でラストとなります。前回まででファッションの面白さに浸っていただけた方には、是非、あなただけのオリジナリティーを追求してほしいと思います。オリジナルといっても、もちろん、そこには一定のルールがあります…

【ブログセミナー】第5回 具体的なコーディネート提案 〜秋冬編〜

ブログセミナーも終盤に差し掛かりました。前回に引き続き、具体的なコーディネート提案、今回は秋冬編です。秋冬は、春夏よりも厚着になるため、必然的に使用アイテムが増えます。 よって、コーディネートの幅、楽しみも広がります。それでは、始めましょう…

【ブログセミナー】第4回 具体的なコーディネート提案 〜春夏編〜

本ブログセミナーも4回目となりました。 前回までで、アイテムの選び方はご理解いただけたかと存じます。第4回、第5回目では、具体的なコーディネート方法を提案していきます。せっかく素晴らしいアイテムが手元にあっても、服は人が身につけて初めてその価…

【ブログセミナー】第3回 色とサイズとデザイン

前回、前々回と、四季を通しての必須アイテムをご紹介いたしました。しかしながら、アイテムを知っているだけでは、実際に洋服を選ぶのは厳しいでしょう。アイテムそれぞれに、色、サイズ、デザインがあり、その雑多な中から失敗しない商品を見つけ出すのは…

【ブログセミナー】第2回 まずはこれを揃えよう 〜秋冬編〜

『まずはこれを揃えよう』の後編となります。秋冬商品は春夏と比べて単価が上がりますが、こまめに洗濯する必要がないので着回しがきく+春夏編で紹介した内容の中に通年活用できるアイテムが多々あるため、さほど必須となるアイテムがなく、良い意味でちょ…

【ブログセミナー】第1回 まずはこれを揃えよう 〜春夏編〜

本日より6回にわたり、【ブログセミナー】と題して投稿いたします。 ファッションスタイリングの基礎&買うべきイテムについてお届けしてまいります。 (ファッション初心者向けの記事となります。)初回は、『まず初めに揃えるべきアイテム』について、説明い…

クオリティを妥協せずとも2~3万円台で買えるレザーシューズブランド

ファッションという観点から言うと、レザーシューズよりもスニーカーの方が幅があります。 というのも、スニーカーは毎年トレンドが移り変わり、各ブランドが常に新しいアイテムを発売しています。 (もちろん、スニーカーにも定番ものはありますよ。)かたや…

小柄体型必読の記事まとめ

当ブログのメインテーマ、小柄でも成立するメンズファッション。 世に出ている小柄体型ファッション情報は、残念ながら的を得ていないものばかりです。「小柄体型はオーバーサイズが似合いません。ジャストサイズを着ましょう。」↑...身長170cmくらいある…

【購入品紹介】この秋冬履き潰したいプーマのスニーカー

とてもいいアイテムを手にしてしまいました。 今日は購入品紹介です。このブログでもちょこちょこ触れていますが、ダッドスニーカーが本格的に流行り始めています。しかしこのダッドスニーカー、一歩間違うと本当にダサい足元になってしまいます。 「お父さ…

ボトムスでも秋を先取り

前回は靴で秋を先取りする方法について解説いたしましたが、実はボトムスでも可能です。 今回は、ボトムスで秋を先取りするにはどうするかをご説明いたします。 ファッションにおける「秋らしさ」とは 季節感に大いなる影響を与える”色&素材” 秋らしい色 秋…

足元で秋を先取り

そろそろ夏服にも飽きてきましてね。 しかしながら、まだまだ長袖では快適に過ごせない蒸し暑さです。コーディネートを考えるモチベーションを維持するのも少々厳しい時期です。 こんなブログをやっている僕でも正直言って億劫なときがあります...。(笑季節…

低身長人が目指してはいけないスタイリングシルエットとは

メンズファッションにおいて最も重きを置く人も見受けられるポイント、それがシルエットです。媒体により若干表現は異なりますが、一般的には『Yライン(Vライン)』『Iライン』『Aライン』の3つに分類されます。 (『Xライン』や『Oライン』といった解釈もあり…

サンダルに靴下をレイヤードするのはあり?

9月に入ったわけですが、季節の変わり目というのはスタイリングに関する記事を書きにくいということに気が付きました(笑。各ブランド新作を次々に出す時期ですので、アイテム紹介であればいくらでもできるのですが...。 それをどうスタイリングするかを説明…

2~3万円台で購入できるデイリーに使い回せるバックパックブランド -3選-

近頃流行りはのバッグと言えば、『サコッシュバッグ』や『PVCバッグ』。 出典:http://zozo.jp/shop/urbanresearch/image.html?gid=23324859&did=43475820 サコッシュバッグ 出典:http://zozo.jp/shop/maisonmou/image.html?gid=32248893&did=56257866 PVC…

【購入品紹介】今から秋が待ち遠しくなるジャケット

9月に入りました。 まもなく平成最後の夏が終わろうとしています。秋はコーディネートに取り入れられるアイテムが増え、ファッションが楽しくなる時期です。 今から待ち遠しい!そんなわけで、店頭でもECでも夏物のセールはほぼほぼ終わり、秋冬物がメインを…